ソリティアばかり覚えている

 先日、学科の行事というか必修授業的なあれで4泊5日の実習に行った。ほとんど親睦会のようなもので、初日は学科全体の自己紹介とBBQしかしていない。BBQは教員の方々の奢りだった、定期的にやってほしい。一応中3日は実習らしい実習もしているのだが、どうせ詳細書いても外野にはわからないし記憶に残ったことでも適当に書く。

 

 BBQはなかなかに楽しかった。引きこもりだったり友達少なかったりが原因で学科の人と飲む機会はほとんどなかったため、正直新鮮だった。サークルも入ってないようなものなので飲み会自体ほとんど行ってない、酒飲みたいのに。このBBQの主な目的は生徒と教員が話しやすいような場面を作ることだ。目的自体は理解しているものの、最初はなかなかそのような展開にはならない。生徒同士、教員同士で集まって微妙に睨み合いながら肉を食う膠着状態が続いていた。正直ただで食う肉はうまかったので最悪教員と話せなくてもいいかなと思っていた。ビール缶を2本ほど空けた時、日本酒が開けられたという話を聞きつけそのテーブルへのこのこ歩いて行ったら教員に呼び止められた。私は自慢できるくらい珍しい苗字なので覚えられやすいのだ、ネタにもされやすい。そんなこんなで教員数名と話すことに成功した。最後の方に話していた教員にはやけに気に入られ、研究室旅行にお呼ばれした、なんで?(毎年半分くらい研究室外の人間らしい)。そうやってコミュ障なりに酒の力で話していたのだが、辛い点もあった。酒で脳が鈍っているので話を頭に入れるのが困難なのだ。半分くらい雰囲気で返事してたし、内容ももうほぼ覚えていない。まぁ話した教員のとこの研究室は別に行かないかな、という判断は覚えてるのでヨシッ!……興味的な意味でね?

 暗くなり始めたころに一旦解散。教員の大部分はバスに乗って帰って行った。飲み足りない教員の一部が残り、宿舎の食堂で宴会が始まった。現地の先輩(気に入られた教員のとこの人)が大量にボドゲを貸し出してくれたこともあり、娯楽には困らなかった。ドミニオン(ガチ神ゲー)を初めてやったり、カルカソンヌをサシで勝負したりとなかなか愉快だった。自分自身ボドゲ大好きマンなのだが、お金なかったり友達いなかったりであんまり持ってない。もっとボドゲしたいよぅ…その日は12時回ったあたりで終わりの気配があったのでその辺でお暇した。実際はその後も飲んでる人がいてなかなか愉快な状況になっていたらしいので少し悔しい。

 酒は好きだがそこまで強くはないので、夜中に一人でこっそりと気持ち悪くなっていた。同室の人に気づかれずに抜け出したり、廊下でも音立てないようにと頑張った、えらい。

 

 ここまでが実習で一番楽しかったことだ。初日がピークなのよね。初日以外は昼間は実習で疲れ果て、夜は適当に飲みながら駄弁ったりボドゲしたりで時間を潰す、みたいな日々だった。なんだかんだ夜は楽しいのだが、ここでボドゲの難しいところが。ルールが複雑なので説明が長めに要る上にやってる時は雰囲気がガチになってしまうのだ。ルール自体はいい、どうせやれば理解できるから。しかし雰囲気はいただけない。楽しい時間で周り騒いでるのに4人だけガチでカードゲームしてるとかなんか悲しいじゃん。ムードメーカーというかいい感じに騒ぎ立てる人を入れるべきだなととても感じましたね。え?私?割と本気で勝ちに行くコミュ障野郎には無理ですよw(泣)。

 まぁそんなで面白さは伝わるけどなんか微妙な感じになりましてね、他の大人数でできるUNOだのに混ざりに行くわけです。悲しいね。終わるのを待つ間、見つけたのはトランプ。ちょうど誰も使ってなかった。こういうガヤガヤした状況以外でも手持ち無沙汰な時間に私はソリティアやってたんですよ。楽しいよね、ソリティア。だからふとその待ち時間にソリティアを始めたわけ。そしたらさっきまでマジ顔でドミニオンやってた連中が私のソリティア見ながら煽り始めるの、とっても元気よく。なにがうざいってちゃんとルール理解してそこそこ習熟してるやつがいるから普通に気付いてないとこ指摘されるのね、無駄に賢いのやめろ。めっちゃ元気に煽りながらソリティアやってるやつを囲む異常集団の完成にUNOやってる連中は引いてたよ、ごめんね。でも「ソリティア現実でやってる人初めて見た」って言葉はやめて、その術は俺に効く。

 ソリティアやってる私はただのパンダなので、悪態つきながらゲラゲラプレイしてました。結構頑張った。普通に思うんだけどあれ素早くできる人ほんとすごい。そんな大学生の謎テンションでしかできないソリティアソリティアは複数人でも楽しめるということを証明してしまったわけですね、バカ。必要なものはトランプ、煽りやすい人(泣)、煽り要員、謎テンションくらい。みんなも煽りソリティアやってみてね!

 

 実習いろいろあったのにソリティアの記憶強すぎるのバグ。