TOP4 in TOKYO DOMEに行った話

 もう半月以上経っとるやないかい!

 そう思った方、その通りです。言わないで。

 ぶっちゃけこれについて書き残したくてブログ始めたとこある。前回のなんてブログにするための体裁整えただけだからね。まぁこれ見てる人がTOP4知ってるか知らんので考慮しません。流石に知ってる人多いんじゃない?ニコニコ世代なら。

 というわけで記憶を辿りながら時系列順に出来事とキモオタ(男)の感想を書き連ねていこうかと。

そもそもお前はどういうファン?

 私の立ち位置というかどういう視点で見てるオタクかって話を最初にしとかねば…と。

 一言でいうと牛沢のファンです。あ、基本敬称略で、面倒なので。

 初めて見た実況が絶体絶命都市だったんですよ。見てみたらこれがまぁ面白くて。1から3までちょこちょこ見て楽しんでましたね。2016か2017あたりから見始めたのかな。その頃はニコニコの過去動画とか漁ってて、今でもたまに昔の動画見に行きますねFF7とか。んで少し経ってYoutubeにも上げてるんやなってなって割とずっと追ってますね。全部見てるわけじゃない。色々実況あげてておもしろいけど興味あるのしか見れてないんすよね。龍が如くとかは過去シリーズ見るのめんどくさくて6から前は見てないし。7は主人公変わるし見た、おもろかった。配信はニコニコのチャンネルの有料会員なのでちょくちょく見てますよ。時オカやり始めて嬉しい。

 やっぱ言い回しが好きですね、独特で。昔のやからみたいな言い回しも好きですよ(女ァ!)。というか昔の動画くらいの汚ねぇ言葉使いが懐かしくなって過去動画見に行くこともしばしば。あとは声っすよやっぱ。低音ボイスいいよね、最高。男性のいい具合の低音ボイス推せるんですよ。私結構声に惹かれることの多いタイプの人間なので。でも声優さんに詳しいとかない、好きな人だけ調べてる。

 TOP4の他の3人の実況はほぼほぼ見ないっすね、4人実況以外。バイオ新作とか出る時はガッチマンの動画見るくらい。

TOP4のオールナイトニッポン

 ここで東京ドームの告知がされましたね。もちろんANNに出ることは押さえててリアタイしました。スポンサー読み上げすこ。前回のLEVEL5の時とかはそもそもそういうイベントあるの知らなかったんですよね、情弱。だからリアイベをやってくれるってなってすげー嬉しかった。参加できそうだし。「TOP4のイベント」ってのもでかいね。LEVELはキヨレト主催って感じだったっぽいし。ラジオ自体も楽しかったしでとても良かった。

チケット抽選

 とはいえこういうイベントごとに参加したことのないクソ雑魚田舎野郎なので行きたい気持ちと行ってもいいのだろうかという気持ちがせめぎ合ってました。愚かだね。とりあえず抽選申し込みだけして、当たったら行こうって思ってた、当たった。ぶっちゃけ当たらんと思ってたしTwitterでめっちゃ熱心そうなファンの嘆きみてちょっとごめんねって思った。思ってもちゃんと入金して手元に置いておくあたり心は行きたがってたんだなと。

 そんなこんなで普通にラッキーすぎてチケットは用意できたんですね。倍率なんぼあったんだろ。

イベント直前

 まーとにかく物販すごかった。めっちゃ並んでた。運のいいことにイベント前日と当日だけきれいに晴れだったもんでみんな日差しの中ずっと並んでたね。シンプルに大学あるし(なんなら試験期間だし)時間と気力がなくて並ばなかったね、イベント後通販あるし。この辺りから普段流れてこないTOP4関連のオタクどものtweetがTLをじわじわ侵食し始めるんですよね。ぶっちゃけ情報助かったし、自分以外にこんなパワフルなオタクがいると思うと心強かったよ。男女比はやっぱり女性が多かったね。先週の配信で牛沢も言ってたけど行動力は女性の方があるのかなーという印象。TOP4グッズを持ち歩く女性が東京ドーム近くに溢れてた。でもそこそこ男性も見たしカップルも見た。年齢層は若い人やっぱ多いなって感じ。

 前日当日の熱気に当てられながら早めに入場。比較的空いてる入り口だったので良かった。人多すぎてネット繋がらないからチケット表示できなくてやべぇ!って直前になって焦ってしまったけど、よくわからん機械をなんも表示されてなさそうな画面に押し当てたらなんとかなってた。初めて使うシステムだったので驚き。技術の進歩ってすげー(?)。入ったら中の食べ物屋が頑張ってたね。どこも列長かった。ビールかなんかの売り子さんもいたかな?野球場って感じして楽しかった、売ってたのはソフトドリンクだった。席に着く前にお手洗い行っとくかと人混みを泳いで行ったんだけど男子トイレも並んでて「流石にかー」とか思ったけどよく見たら個室の列で小便器はめっちゃ空いてた。ここが一番男女比感じた。

 一塁側の観客席に到着。めっちゃセットデカくて感動してた。どでかいモニターに左右に小さめのモニターあって左右モニターの上にでかいTOP4のバルーンあった。切り抜き動画流れてたから待ち時間退屈しなかったし、周りの人がそれ見て笑ってたから面白いところを共有してる気分になれて楽しかった。すごくいい施作だなと。なんか光るリストバンドが配られて、それの設定に手間取ってたら隣の人が親切に教えてくれた、優しい世界。でもそこからお話振れなかった。共通の話題あるのに、そういうとこだぞコミュ障がよ。

イベント開始

 TOP4の面々が出てきた。歓声やばかった。一人一人挨拶的なのをしていって、普段の感じだ〜ってのを感じられて良かった。流れるムービーのナレーション、なんかすごい聞き覚えあると思ったら山寺宏一だった。そら聞き覚えありまくりだわ。豪華スギィ!

 初っ端から観客のテンション爆上がりだったから、みんな本当にTOP4好きなんだなって(そらそう)肌で感じられるの良かった。4人の誰が出てきても歓声の大きさ変わらないのちょっと安心したよね。4人組を見にきてるんだって。チャンネル登録者とか見るとまぁそら差はあるわけで、歓声とかで差が感じられたら萎えてたろうなって。とにかく観客の民度良さげだった。

ゲーム対決

 いつものゲーム実況だった。この辺で「あ、TOP4って本当に存在してるんだ」って気分になってた、実写動画とか見てたのにね。ゲームのラインナップが良かった。フリスビー→ルドー→Draw&Guess→一輪車。どれも4人実況追ってたら見たことある!うれしい!ってゲームばっか。ルドーとかやると思ってなくてビビったもんね。

 フリスビーは一人がプレイしてるのに各々好き放題言ういつもの感じが出てて雰囲気一気にでるいい掴みだったなーと。得点が出た時に拍手とかで反応すればいいってのがわかりやすかったから、イベントあまり行かない身からすると参加しやすくて輪の中に入っていける感あってよかった。犬の名前みんなつけてておもろかった。んで、結果は牛レト同率一位、キヨガチ同率三位。持ってるなぁ。

 ルドー。こっから50分やるの?w実際はそんなことなく一人でも一つゴールすれば終わるルール。牛ガチのモニターが切り替わらないトラブルあったけど二人が移動して、ルドー、やるどー!でスタート。結局勝敗はすぐ決まったね。牛沢はすぐにゴールして終了。レトガチ一回もコマだしてなかったっけ?いつもなんだかんだ勝ててない牛沢がここで勝つのよかった。

 Draw&Guess。時間が読みやすいからこのゲームだったのかな?相変わらず面白いのでヨシッ!チャット芸生で見れて良かったねぇ。クソデカモニターのおかげで文字もちゃんと見えたし。これはレトルトの勝利。

 そして一輪車。ここまで牛レトそれぞれ二勝でだれも単独一位じゃない、流れ完璧かよぉ。何回かやってわりと早めに全員ゴールして奇跡!東京ドームの大舞台で出せるのすげぇよ。歓声もすごかった。

 結果は勝者TOP4!

トークコーナー

 あの、選挙カーみたいな屋根に乗る台がある車、名前忘れた。あれに乗って一周ぐるって回ってた。黄色い声が響き渡ってた、すごい。流石に音も掻き消えるほどだったし手を振って周ってた。んで、一周終わったらファンションショーの先っちょみたいなとこで話し始めた。近くの人嬉しかったろうな。

 TOP4年表ってのがデカデカ映されて、それに沿って話してた。ニコニコ時代のことそんなに知らないし、リアイベ関係の話は聞いてて面白かった。やっぱ雑談系のはいいね、定期的にラジオ動画あげてほしい。

ライブ

 トーク後四人が裏に下がった後、モニターに動画が映された。四人の切り抜きの等身高いやつが並んで歩いてて、キヨレト牛の順でフェードアウトしていった。最終的にガッチマンだけ東京ドームに辿りつき、ガッチマンVのMVとともにライブが始まった。テンションブチ上がった。合いの手楽しい。

 その後はキヨが気球に乗ってたりレトルトがレトクマと一緒に登場したりですごかった。この流れ、牛沢も歌わねぇかなーと思ってたけどそうはならず次のコーナーへ。まぁ歌わないんだろうなって心のどこかで思ってたよ。

Human fall flat

 なんとオリジナルステージ。各々の要素が詰め込まれた上で東京ドームに向かうステージだった。生実況こんな楽しいのな。みんなで反応しながら実況見るのすげー良かった。相変わらず面白いし。結構時間かけてたけど、ルドー瞬殺したり奇跡すぐ達成したりで時間に余裕ができてたみたい。ここまでも含めて全部奇跡なんすよね。

 正直長めのコーナーだったしずっと笑ってたので内容あんま覚えてない。どうしても見たい人は円盤買おうね。

エンディング

 キヨレトで全身デイズ。この辺からすごい終わり感あった。

 四人で台上を歩いて観客に手を振りにきてくれた。流石に客席の位置的に近くで見れたわけじゃないけど。やっぱ時間に余裕が生まれたからこういうファンサ出来たみたいで、本当によかったなって思った。

 四人がそれぞれ感想を述べて終了。牛沢が視聴者のおかげって言うの結構心に来たよね、嬉しみ。そして暗転。終わったなーって感じ。

フォーマンセル

 牛沢歌い出しで始まる。牛沢歌い出しで始まる。ものすんごい歓声だったと思う。ワイも叫んでたからよく覚えてない。もうね、不意打ちも不意打ちよ…嬉しかったね。会場の歓声凄すぎてちゃんと歌聞けたわけじゃなかったけどMVと歌詞にエモさ感じながら浸ってた。ちょくちょく聞いてる、良き。

 本当のエンディングでメイキングの映像流れてた。それぞれの、特に牛沢の歌ってるシーンとか歓声すごかった。もはや悲鳴だったね。

 本当の最後の最後に4人でTOP4ポーズ決めて終わり。オールナイトニッポンからの伏線回収やーー。

 

 全体的にファンサが良くて、ファンにとって嬉しい要素とかサプライズとかすごいいい感じに詰め込まれてて最高でした。こう、行く前迷ってたりもしたけどいざ行ってみて案外思ってるより自分は彼らが好きなんだな、と。非常によいイベントでした。ありがとうございます。

 

 東京ドーム出る時風圧で外に吸い出されるのおもろかった。アトラクションだろ。